建物の安全性が気になる方は、耐震診断・耐震補強の専門サイト、耐震診断・耐震補強ドットコムにお任せ下さい!

関西で耐震診断、構造計算、耐震補強の建築情報サイト 耐震&構造計算 ドットコム京都 構造計算のスペシャリストがあなたの建物をしっかりサポート

  • ご相談・見積窓口

耐震診断の流れ

こちらのページでは、お客様から耐震診断のご依頼をいただいた場合に、どのような流れで耐震診断が行われるのかをご説明させていただきます。

 

お問い合わせ

やじるし.png 電話応対写真差し替え.JPG

まずは、ホームページをご覧頂き、耐震診断のご相談お申し込みをお願いいたします。

電話または、メールにてお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをいただいた方には、ご相談の日程を決めさせていただきます。

初回打ち合わせ

やじるし.png 打ち合わせ風景.JPG

初回のお打ち合わせでは、お客様の建物の詳細な図面等をお預かりさせていただきます。

耐震診断おいては、現地調査と同じくらい図面での事前調査が重要です。

必要な図面に関しては、事前にすべてお伝えいたしますので、お探し頂ければと思います。

必要資料
「図面、構造計算書、検査済書、ボーリング調査資料」

予備調査と現地調査の調査計画書作成

やじるし.png 子象1.png

お預かりした図面を元に、現地調査の調査計画書を作成します。

実際にどのような箇所をどのように調査するかを検討します。

この段階では、平面図、立面図、構造図、仮定荷重表、雑荷重表を作成します。

現地調査

やじるし.png コア1.JPG

作成した計画書に基づいて、現地に赴き調査します。

設計図面と照合しながら工事が正確に行われているかを確認したり、コンクリートのコア抜きを行いコンクリートの状況を確認するなどします。

行なう調査
コア抜き、破壊試験、はつり調査、不同沈下測量、
クラック調査、追加設備機器(高架水槽等)、
増改築調査、設計図面と現地の照合調査

診断

やじるし.png デスクワーク.JPG

調査した内容を元に、耐震診断を行います。

お客様の建物の安全性を正確に数値化し、いざというときの危険性、補強工事の必要性、建替えの必要性等を判断します。

ご報告

やじるし.png 成果品.JPG

耐震診断の結果を報告書の形にし、お客様にご報告させていただきます。

この時点で、建物の安全性が確保できていないとなった場合には、耐震補強工事や、建替えのご提案もさせていただきます。

お客様にお渡しするのは、「現状診断結果、
補強計画図、概算工事費予算書」の3点です。

山崎設計は、建物の構造を専門に扱っている事務所ですので、これまでに数多くの耐震診断、耐震補強工事の実績がございます。

安心して、診断・補強をお任せくださいませ。


問い合わせ0001.pngmail toiawase.PNGseminar toiawase.PNG